君の他に何もいらない

燃えろよ燃えろよ 世間よ燃えろ

私が丈橋にやってほしい曲

丈橋が好きだ。丈くんにハマった明確なきっかけは覚えてるけど丈橋にハマった明確なきっかけは思い出せないし、ほんとにドがつく新規なのでどんなとこが好き?と言われてもア…ア…となるけど、一旦そういうのは置いといて、丈橋が好きだ。

好きなコンビにやってほしいことを考えるのはもう何年も前からやっている。元々嵐の畑にいたわたしはにのあいがそりゃもうだ〜いすきだった(過去形じゃなくずっと好き)(永遠)。ただ、今推しているJrと違ってもう先輩の曲を(カウコンとか以外で)カバーすることもなければ、近年あんまりユニット曲の文化がないグループでもあったので、過去のこの曲をもう一度…という希望こそあれど、この曲をやってほしいこんな曲をやってほしい…という希望を抱いたことはなかった。

気付いたらJr担になっていた。前嵐にいたせいで余計びっくりしてるんだけど、ユニットに夢がありすぎる。グループごとのコンサートはもちろん大きいコンサートでも2人とかで曲やってくれるなんて! 特別思い入れがあるコンビじゃなくてもニッコリしちゃう。それにtornとか青春アミーゴとか既存の激エモ曲をやりうるのが超いい。デビュー組ならなかなか機会のない「この曲うらやましい、この人たちにも歌ってほしい」を実際に歌ってもらえる可能性がある。すばらしい。

そうなったらもう、やってほしい曲を考えるしかない。ファンレターに書いたりして本人の目に入ったら採用される可能性だってゼロじゃない。夢しかない。ただそもそも嵐しか知らないからユニット曲にまでなかなか考えが及ばず、これまでの私はグループかソロでやってほしい曲を考えるだけだった。あとイチオシのコンビがなんというか接点が比較的薄くて、シンメというわけでもないただ仲良くてかわいいね〜という感じのコンビだったので、接点を見つけて愛でることに必死だった。

あるとき丈橋にハマった。それまでのイチオシのコンビとは様々な点で違いがあった。○年来のシンメ、グループを組む前も組んでからも一緒にやってて、グループでもシンメ、定番コンビ扱い。片方が素直じゃなくて片方が天真爛漫。ん? …これ、どこかで……

これにのあいじゃんね

なんとなく幼なじみ感が強いにのあいに対し丈橋は「シンメ」だし、幼なじみというより本人たちも自称するように「夫婦」な感じが何となくするので決して似てるわけではないと思うんだけど、それまでシンメじゃないコンビだけを推しててうすうす感じてた気がしなくもない物足りなさに答えが出た気がした。なんてことだ、結局わたしもシンメが好きなただのオタクだったのか。昔からやってる安定なシンメに惹かれる単純なオタクだったのか!

しかもなんか、カバーながら「これは二人のやつ」という印象がついた定番曲があり、それ以外にも二人でカバーした曲が2曲?もあり、その上藤原丈一郎大橋和也名義ではないが、Jrなのに二人のオリ曲がある。しかも2人主演の舞台がある(これはにのあいでも無かった)。

すごい!強すぎる。人気コンビとはこういうものか。アイドル誌では二人がリクエストに応える小コーナーも始まったし、グループ内でのコンビを挙げたら早い段階で挙がるし(なにわ先生でもしっかり紹介されていて笑うしかなかった)至れり尽くせりだな。できることなら、本人たちが嫌がらない限り今後何十年も「昔からシンメやってる定番コンビ」の形を崩さずにやっていってもらって、いつかUBばりの大爆弾ソングをやってほしい。そりゃあ欲を言うなら今UBやってほしい、身長も近いし絶対かわいい。お揃いのニット着てほしい。でもUBは求めすぎな気がする(どういう視点?)し、さすがに22年(にのあいがUBをやった時点での一緒にいる年数)は重い気がする。

ん? 「Jrなのに二人のオリ曲がある」…これ、どこかで……

これにのあいじゃんね

思い出した!記憶を失っていた!これだ!いま丈橋にやって欲しい曲、これだ!!

 

にのあいのUBじゃない2人の曲、ご存知でない方もいるかもしれないのでご紹介します。

https://youtu.be/EZcVoSH3cE8

曲名を「Do you wanna feel like dancing?」といいます。通称「ぶぎだん」(サビの歌詞より)。驚くなかれ、作詞:馬飼野康二大塚雄三、作曲:馬飼野康二馬飼野康二さんというと皆さんご存知大作曲家。大塚雄三さんが作詞した曲で伝わりやすいのは「明日に向かって」でしょうか(私もそれしか知らなかった)。すごい、ジャニーズJr.の曲だ〜!(若干丈橋がやるには年齢高いよなあと思いつつ…)

2人が横浜アリーナ?で動物と風船に囲まれながら走り回る映像も超絶かわいいし丈橋にやってほしいんだけど、もっとやって欲しい度が高い映像がある。

https://youtu.be/VPiZ4APYHx8

ふたりが全く同じ服着て並んでダンスしてるんかわい〜!ステージの角(?)で2人で背中合わせで座って欲しい!!!小さい子たちが丈橋の周りで踊っている姿が目に浮かぶようです。丈橋はよ風船と戯れて!これの番協、どんな手を使っても当てたいな。

Pino - YouTube

にのあいはこの曲で2人でピノのCMをしていたこともあります(該当CMは0:15~)。しかもデビュー前。今とは時代も違うし色々事情も違うだろうけど、CM持てるようなコンビであってほしいな。PR案件受けてるあすかな実質2人でCMしてるようなもんってことにならんかな

https://youtu.be/baNJSfI2GCI

「ぶぎだん」で有名な映像といえばあとこれがあります。出処不明の盗撮映像(しかも音ズレが半端ない)なんですがかなり前から出回っている…。あくまでYouTubeの動画の紹介ということでお許しください…。

数々のレポートを見るに、これは「WINTER CONCERT 2003-2004~LIVE IS HARDだからHAPPY~」の映像。既にピノのCMには出演していない頃だけど、ピノのかぶりものを被ってお揃いのつなぎで踊っている(なぜか大野松本だけ色が逆。そういう時期?)。何より注目すべきは気持ち悪いくらいのダンスの揃い方。散々やってたんだろうな…。2人の曲なので2:3に分かれて踊ってるけど、真横で踊ってるからなんか一体化して見えてもはや気持ち悪い(褒め言葉)。なんか色々おそろいすぎる!

 

というわけで、わたしの思ういま一番丈橋にやってほしい曲、「Do you wanna feel like dancing?」の話でした。音源化も映像化もされておらず、もう16年以上歌われていない曲だけど、このままみんなの記憶からも消えていってしまうのだろうか。アラフェスの度に書いてるけどオリジナルでの再現は叶わなそうなので、せめてJrにしてほしい、ザ・Jr曲って感じなんだし…(さっきも言ったけど丈橋がやるには若干歳をとりすぎている気もする)(のでもっと若い子がやってくれても…!)。

にのあい厨以外にも名が広まれば、その一心で、この記事をシェアします。