君の他に何もいらない

燃えろよ燃えろよ 世間よ燃えろ

もう君(たち)以外愛したくない

こんばんは、オタクです。

気付けばGWも明けましたね!皆さんいかがお過ごしですか?わたしはフォロワーの皆様ならご存知のとおりアイドルを追っかけて忙しい毎日を送っています。絶えぬ供給、耐えぬ心臓、いやもう、ジャニーズ事務所および所属タレント各位、本当にありがとうございます。このお礼はグッズや写真の購入でお返しできればと思います。

さて、そんなオタクは今、ふと猛烈にオタ活のためになるものを買いたくなり、色んなサーチを繰り返し、結果ひとつの結論に至りました。

 

手紙が書きたい

(以下、敬体の気分ではなくなったので常体です)

 

昨日(5/7)関西ジャニーズJr.からのHappyレター*1が公開され、久々に手紙の存在を思い出した。まだ情報局に入り1年余、まともにJr担をしだして5ヶ月、要するにド新規であるため、ファンレターを書く習慣が全くもって染み付いていない。この5ヶ月の間に大晴くんに手紙を出せる現場がなかったため、12月28日*2以来大晴くんへの手紙は書いていないし、現場無しで落ちた丈くん*3への手紙なんてこれ書こう!とメモしたことすらない。そんなわたしだけど、今、ものすごく手紙が書きたい!

そもそもファンレターの書き方をよくわかっていないので、色んなオタクが上げてくれているファンレターについてのブログを漁り読んだ。やっぱりレターセットは毎回同じものを使いたい気がする。シールとかも凝りたい。なんも考えていない過去のわたしはただオシャレめなレターセットと発色が自分好みのボールペンを買っただけで、物品に対してこだわってはいなかった。けど色んなブログを読んで思いは変わった。とにかくこだわりたい。自分がファンレターを書くときの定番セットを作りたい。

ブログを漁るうちに、「レターセットを作る」ことについて深く考えるようになった。今までどうやって手作りするんだ…と思っていたが、印刷会社に頼む手があるらしい。いま同人誌も作りたい気分になっているので、その予行練習じゃないけどそういう気分も味わえそう。これはちょうどいいかもしれない。一気に作る気分になった。値段的にも市販のレターセットよりほんの少し高いくらいで、自分好みのオンリーワンなデザインでその値段で買えるなら、それはもう得以外の何物でもないのでは?

一つだけネックがあった。部数である。最低ロット数が封筒50枚。書き損じのことを勘定しなければ50通書くことになる。わたし、1人に50通も手紙を書ける人間だろうか?ふと不安になった。

そもそも複数人に同時に愛情を注ぐのが苦手な人間で、今まで色んなジャンルに行っては戻り行っては戻りを繰り返してきた。ジャニーズにいたかと思えば声優にいたり、時にはリアル知人に現を抜かしたり、かと思えばまたジャニーズに戻ってきたり。何が厄介って、ジャンル・グループ・人ごとに別物として捉えられないのか、大ブームは1人に限ってしまうことだった。担降りとかでなく、「好きだけど…ねえ?」みたいな感じ。わたしは、継続してある個人を長期間強い熱量を持って好きでいられたことがないし、2人以上に同時にほぼ同等の熱量を向けられたことがない。

何も考えずただ人を好きでいるから一番好きな人の変化のタイミングも分からないし(カメラロールを漁ればだいたいは分かるんだろうけど)、「○ヶ月好きなら一過性じゃないな」みたいな基準がない。分からない。何ヶ月好きでいようと冷めるときは冷めるし。いつか今の熱が冷めてしまうんじゃないか、常に不安に感じている。過去に1度離れても戻ってきた推しのことはなんとなく「殿堂入り」みたいな気分でいるけど(戻ってきたことが大事なのではなく、たぶん殿堂入りするくらい好きだから戻ってきただけ)、今好きな彼らを同じ扱いにできるのかが分からなくて怖い。

でも今回は信じたかった。こんなに燃えるように個人を好きなのは後にも先にも今だけなような気がする(あくまで気に過ぎないけど)。複数人のことを同時にこんなに好きなのも人生初めてだ。それに、いちファンとして応援・支援しなきゃ!みたいな使命感もあるが、それを抜きにしてもこんなに隅から隅まで追いかけて、毎日その人のことを考えて、あと意味もなく泣いて、空を見ては「同じ空を見てるのかな」なんて考えたこと、少なくとも記憶にある限りはない。これもう恋だろ。燃えるような恋ってこういうことだろ(対象が2人いるというのは置いておいて)。今後わたしの考えがどう変わるか分からないけど、少なくとも今この瞬間のわたしは、もう君(たち)以外愛せない、他にどんな人が現れても……って気分なんだけど。離れて戻ってきて殿堂入り、じゃなくて、もう二人のことしか好きじゃなくていいって思ってるんだけど。どうかな、自分のこの思い、信じてもいいのかな。

これから手紙を50通も100通も出せるほど、あなたに恋焦がれ続けるって、信じてもいいかな。大晴くん、丈くん。

 

二人に届くことを祈って、今日からレターセットのデザインを考えてみようと思う。

*1:Jr.情報局で公開されているアイドルからの直筆の手紙。4月中旬に東京のJr.の分が公開されていた

*2:突然書きたくなり突然書いて郵送した

*3:青木さんに入った3日後に落ちた