君の他に何もいらない

燃えろよ燃えろよ 世間よ燃えろ

AぇTVに関して、自分のモヤモヤを軽減するための文章

*5/28 7:00 なんとなくタイトルを変えました

タイトル以外にもちまちま更新しています(ニュアンスが違う気がする文とか誤字とか)

 

なんか色々話題になってますね。いろんなオタクが考えてしまうように例に漏れず私もめちゃくちゃ考えてしまう…

慣れないいじり、プロの手を介していない編集、普段と違う状況というのも相まって流れてしまう微妙な空気、それらを見て脳内で勝手に想像されてしまう批判など、今のAぇTVを見て感じ取ってしまう負の要素は正直多くて、それらを繰り返し見るのはどうしても気が重い…。なので現状AぇTVはゆるく1回ずつしか見れていないのですが、その1回でなんとなく感じたことを並べることにしました。何様?という感じですが自分の感じたことをそのまま並べただけですのでお許しください……あと新規の戯れ言なのでおかしい点もたぶんいっぱいある

「1回だけ見て何となく覚えている内容を無理矢理自分の納得いくように解釈している」だけの文なので結局自担擁護に回ってしまうと思います、完全批判派の方は読まない方が良いです…読むならできれば批判はしないでください…こんなこと言ってすみません…

これを書くために動画見返すこともできていないし突ける穴は山ほどあります 自分でもわかってるどうか突かないで

あとなんではてブロにするかって「文章にするのに気分が乗るから」。見て!と言う気は無いので無理に見なくていい、ただもし他者の意見を見て落ち着く人がいたらその人には見て欲しい それだけです

 

 

・いじりにこだわる必要はないんじゃない?

なんというか遠慮をなくすためにいじろうとしている感というか、いじれるようになることが目標みたいな感じを感じるんですが、遠慮がなくなった結果いじりが生まれるんじゃないか・いじれるようになることは目標ではないんじゃないか?とか思った。ただいじろうとしてるからちょっと無理ないじりが生まれるというか…。そんなことせず平和に話しててもいいんだよと言いたいけどいじれるようになることを目標としているみたいなのでしばらくは見守るしかないんかなー。いじりを経て遠慮をなくしていったらいじりありきになりそうで怖い気もする(もちろんいじりだけじゃなく色々してるんだろうけど、いじりが先行しているように思えるので)。もちろん今いじられる側じゃない人を適度にいじれるようになったらトークの展開の幅が広くなるのも分かるけど、それだけが大切なんじゃない!と思う!

(もうしてるとは思うけど)コロナあけたらいろんな方法で遠慮をなくしていってね…!

 

・もう公開してしまった動画は仕方ないので、起きたこと、メンバーが感じた感情、受けた批判をちゃんと整理して、成長の材料にしてほしい

過ぎたこと憂いてもなんにもならん!機嫌が分かりやすかった(もし実際機嫌が悪かった訳じゃないにしても、そういう風に見えた)大晴くんはあかんかったなって思ってくれたらいいしいじり方も学んでいってくれたらいい 見ててしんどいかもしれんけど慣れるまでがんばって見てるから 成長を見てるから

 

・AぇTV当初から大晴くんはあんまよくわからん

香水とかリップとかわりと不思議なことをしている。意図が読めん

 

・リモートだから当たりきついんじゃなくて、(「リチャをいじれるようになろう」みたいな話し合いから生まれたであろう)いじり強化期間とコロナ自粛期間がたまたまかぶっただけなのでは?

それが良かったのか悪かったのかはわからん

 

・リアクションが薄い時があるのは多少は仕方ない

機嫌の善し悪しとは違う。あと、大晴くんに限らない。ワイプで切り取られる普段と動画の間ずっと顔が見えっぱなしの今とでは状況が違うなとようやく気付いた。ずっと自分が話題の中心でもなければずっと笑いどころがあるわけでもなく、しかも考える時間が必要な動画で、無表情になるタイミングが多少あるのは仕方ないとは思う(もちろんずっと表情豊かでいれればそれが一番なんだろうけど)

 

・大晴くんは純粋に立ち回りがあんま上手くない

リモートじゃなくて6人が十何分もただ喋ってる場(ライブのMCもちょっと違う気がする、目の前にオタクいるし)を目にする機会があんまりないのでリモートでの立ち回りが下手なのか6人トークでの立ち回りが下手なのかわからん。決して非リモートなら上手ってわけではないと思うけど

 

・いじりがキツイのは不慣れなのが大きい

適切ないじり方がわからず試行錯誤してるんじゃないかと感じている(アフター関バリの時点で大変そうじゃないですか?)

ただ適切ないじりというのがどういうものなのかは分からん。カバーをちゃんとすればいいのか?晶哉の誠也くんのいじりみたいに「いじられてる側が満更でもない感じ」「ちゃんと尊敬の上にいじりがあると伝わる感じ」があれば適切に感じるんだろうか。

あとまっさんへのいじりは普段からわりとこういうノリなのでは?と少し思ったけどどうなんだろう。10/29のAぇ!!!!!!で同期会について話してたときの「ホイホイめんどいこともしてくれる気する笑」を思い出した。

 

・いくらテンションが低くても人前に出てるときはいつもと同じでいられた方がいい

大勢の人の前に出る職業に限らず全人類に言える。自分にも言いたい。下手な憶測を呼ばないためにも機嫌とかテンションは一定であるように見えた方がいい…

 

・対処しようのない空気になるのはよくない

ゆるくしか見れていないのでわたしはあんまり気付かなかったんですけどみんな空気が凍ったみたいなこと書いてるから…。いじりが下手とか立ち回りが下手とか置いといて、一瞬場が止まるとかいうレベルを超えて対処が難しい感じの空気(または、そう感じる人がいる空気)になるのは純粋によろしくないと思う。動画の企画中だから言い争いのヒートアップは避けられたらよかったなと思った。裏で真面目なことで意見がぶつかるのはたぶんいいけど、表でくだらんことで喧嘩になる(そして微妙な空気を生む)んは良くない。あとそういう空気になった後の立て直しもちゃんとできる必要がある。機嫌は世に出るものに表れないようにしないといけない…

ただこれ(動画全般の機嫌は本人の責任なのでどうしようもないとして、喧嘩っぽい場面だけに関して)、動画編集で避けられた事態なのでは…?見えてないだけでこういうトラブルってどのアイドル・芸能人にも起きてそう。億が一そういう空気になったこと・そういう空気になったと見た人が感じていることを問題視できていないならそれが一番よくない。客観的に見ている他のメンバーがちゃんと言えるグループであってほしいし、気付けて指摘できるスタッフがついていてほしい。

 

・晶哉はいじりが比較的うまい

言葉が優しいのか、カバーがうまいのか?ヒヤヒヤハラハラする感じが少ないと思う。

 

・ちゃんと話し合えるAぇ! groupなのでたぶんこの期間に見つかった課題は話し合って解決に向かってくれる

リモートだから起きてる想定外のこともあると思っている(思いたい) 早く会ってちゃんと話し合って未来に進んでほしい その世が来い

 

・オタクの見え方なんて二の次でいいので、ただ6人が円満にいくならそれでいい

もちろんオタクからの見え方が大事なのは分かってるし、せっかくのファン獲得のチャンスにもったいないことをしている…みたいな意見も分かるんですけど、そういうオタクからの見え方は一旦置いておいて、6人が仲良くしているならそれでいい。「険悪に見えただけで全部そういうポーズに過ぎない」なら(ガチっぽく見えるポーズってそれはそれで良くないけど、そういうのは置いておいて)正直それでいいし、キツイかもな〜と感じるいじりもいじられてる側が「おっいじって来てるな」とか好意的に捉えてるなら究極今はそれでいい。(もちろん「今は」であって、将来的には客観的にどう見えるか気にしないといけないけど)

 

・もし仮にこれのせいで今つくはずだったファンが離れたりつかなかったりしたとしても、きっと今生じている課題を噛み砕いて省みて乗り越えたAぇ! groupはもっとたくさんのファンを獲得できるはず 未来にきっと活きるはず

ちょっと2個目と被ったな。これただ信じたいだけ 今のこれを力にしてください よろしくお願いします

 

 

とりあえずこんなもんでしょうか?何書いてるかわからんな、ちょっと支離滅裂ですね。

人の意見見たらすぐ意見変わるし次の動画来ても意見変わるし増えるし減ると思うけどその都度更新できたらします

 

更新いっかいめ 5/28 4:15